退職金は人生で一番大きな収入かも| だから事前の準備が必要です

会社員として働く人にとって、退職金が人生で一番大きな収入ということも多いでしょう。数百万円から数千万円のお金がまとまって入ってくるなんて、人生においてそれほどないですよね。

退職金の大きな特徴は、将来受け取ることが事前にわかっていると言う点でしょう。しかも、受け取る金額もわかっていることが多いです。

退職金の使い道は事前に計画を立てておく事が可能です

金額もタイミングも事前にわかっているということは、あらかじめ計画を立てて行動するということが可能ということですよね。

退職金を一気に使ってしまうことは少ないですから、どうやって運用するかとか、どうやって使っていくかということを考えておけるわけです。必要なら勉強することも可能です。

ちゃんと準備が出来ている人は少ないのかもしれません

ただ実際には、あらかじめ準備が出来ている人は少ないようです。人生で受け取ったことが無い大きな額を目の前にして、合理性を書くような行動に出る人も少なくないようですね。

例えば、賢く運用しようと思い、金融機関に相談に行きます。ただ、金融機関にとっては良いかもですから、結果的にハイリスクでローリターンな商品をつかまされてしまうわけです。

金融知識が無い人が、扱いきれない大きなお金をもってやってくるわけです。そりゃ、プロにとっては、これほど扱いやすい相手はいないはずです。

実際、問題がある商品をつかまされる例は多いです

実際問題として、あまり質がよくない金融商品を売りつけられることは多いようです。最近だと、ラップ口座とかファンドラップなどが挙げられるでしょうか。これらの商品は率直に言って、庶民が使っても、手数料が高いだけでメリットが無い商品です。

投資用の不動産も、いろいろと問題がありますね。必ずしも不動産投資が悪いとは言いませんが、はっきり言ってハイリスク過ぎるのです。失敗すると目も当てられないような結果になることも多いです。

さらに酷いことに、詐欺まがいの商品を売りつけられることも多いようです。詐欺事件の被害にあうことも多いようです。例えば、安愚楽牧場の事件でも、退職金を突っ込んでいた人も多いようです。金融詐欺的な事件は、歴史をさかのぼれば、枚挙に暇がありません。

事前に考えておくことが重要です

こんなケースを避けるためにも、ある程度事前に退職金の使い方は考えておくことが重要でしょう。必要なら、相応の勉強もしなくてはいけません。

それがいやなら、銀行預金にでもしておいて、少しずつ使っていく方がまだマシです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。