引退後に備えて、「年金」「保険」などの経済的な準備をしましょう!

おすすめネット証券 目的別の証券会社選び
家計見直し 生命保険・自動車保険など
節約してお金を貯める すぐに使える技を紹介

このサイトは…

★老後の生活資金の知識 ==> 生活資金や年金・貯蓄の話
★年金に関するQ&A ==> 年金の知っておきたいこと
などの情報を提供しています。

老後のための生活資金や貯蓄について整理しました

老後と年金│生活資金や貯蓄の話

老後のお金をどうやって貯めれば良いのでしょうか?年金について考えてみました。

覚えておきたい年金の基礎知識について整理しました

お金の話を中心に 年金について知っておきたいこと

老後の生活資金に必要なお金の基礎知識を紹介しています。自分のことでもあるので、ぜひ身に着けておきたいものです。

年金と老後に関する基礎知識

年金と老後の備えに関する基礎知識を、○×形式で出題しています。
年金と老後の知識│最新の更新

老後のお金を貯める・増やすための基本的な考え方

老後のお金についてどう考えるか

目標金額の話や、貯蓄に対する態度をどうするかという話。

お金を貯めるコツ

貯蓄にはコツがあります。基本的な考え方は二つ。一つは目標を持つこと。もう一つはお金が入ったら最初に貯めることです。

貯蓄用の口座を用意する

確実にお金を貯めるには、貯蓄専用の口座を用意することをおすすめします。具体的にいくら貯まったのか理解しやすくなります。

複利を使って大きく増やす

複利の考え方は、お金を増やすときの基本になります。まずは、この考え方を理解して大きく増やしましょう。

お金を増やす

貯蓄だけでは限界があります。時には積極的に増やす努力をしないと老後のためのお金は貯まりません。

どうするとお金が増える?

お金を増やすには、株式投資と不動産投資が一般的です。

老後に備えるための金融商品

確定拠出年金で老後資金を貯める

老後のお金を貯める方法の中で、最もおすすめなのが確定拠出年金です。自分で運用できる上に、税制の優遇も受けられます。

老後のお金を貯める手段としての個人年金をどう考えるか?

生命保険会社の商品に個人年金という商品があります。老後の蓄えの手段として、いい商品といえるのでしょうか?

その他の知識

従業員持株会はやめておいた方が良いかも

従業員持株会というある種の積み立て制度があります。愛社精神を発揮するのはいいのですが、一蓮托生に身を滅ぼす可能性も。

お金を貯める計画を定める
確定拠出年金で老後資金を貯める
不動産投資とは
株式投資とは

老後に海外外活(移住を含め)をするという選択も

生活費を下げる方法の一つに海外生活という手があります。年間の半分を海外で過ごすという手軽なものから、本格的な移住まで選択肢はいろいろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。